ぺったんこ

8910shirousagiが思い付きを書きます。技術系が多いかもしれません。

CpawCTF Q6 Classical Cipher Write-Up

どうもこんにちは。8910shirousagiです。

今日は、サークルのCTFグループで解くことになったCpawCTFのQ6「Classical Cipher」のWrite-Upを上げます。

今年のCTFの目標は人力で解かない(プログラムに解かせる)なので意外にも時間がかかってます。
(例えば変換するだけでもそのプログラムを組んでいるので笑)

今回の問題は以下のサイトです。
CpawCTF - Main page

問題はこれ
http://www.cpaw.site/questions.php?qnum=6

よくみるシーザー暗号ですが、これを解くプログラムか…。
簡単だろ!と取り組むこと2時間…(案外かかった)

できました。

いや、Rubyの文字を一つずつ取得する方法はいくつもあるんすけど、
ASCIIで足し算できる形になかなかたどり着けなくて…。
「each_char」で一発解決でした。

参考にさせていただいたのは以下のサイトです。
docs.ruby-lang.org
worthliv.com
d.hatena.ne.jp
qiita.com