ぺったんこ

8910shirousagiが思い付きを書きます。技術系が多いかもしれません。

CpawCTF Q14 並び変えろ Write-Up

こんにちは 8910shirousagiです。今日もCpawCTFに取り組みます。っていってもQ14はプログラム組めばいいので…。すべてを機械に解かせると決めたので何とか書いてみます。問題はこちら http://www.cpaw.site/questions.php?qnum=14ソートらしいのでがりがりと…

Processing APK File 出力

8910shirousagiです。今回はProcessingのAPKFile出力をします。参考にできるページがこれと、公式しかなかったので(公式で十分ですが)解説します。とはいっても、普通にsignedAPK作るだけなので…。説明も何もないですが。ogamita777.hatenablog.com公式が…

CpawCTF Q6 Classical Cipher Write-Up

どうもこんにちは。8910shirousagiです。今日は、サークルのCTFグループで解くことになったCpawCTFのQ6「Classical Cipher」のWrite-Upを上げます。今年のCTFの目標は人力で解かない(プログラムに解かせる)なので意外にも時間がかかってます。 (例えば変…

AndroidのFAB(Floating Action Button:右下のあれ)の表示でハマったこと

どうもこんにちは。AndroidStudioを久しぶりにアップデートしたのでなにかアプリでも作るか…。と思ってる8910shirousagiです。今日はあのandroidアプリによくある右下のアレを実装できたのでその話を。 ってもコードコピペなので何とも言えませんが。。。参…

Processing で API をたたく

どうもこんにちは。8910shirusagiです。 知識管理もかねて、はじめていきます。 Processing の API をたたく方法についてです。 ってもHTTPリクエスト送るだけですけど。Java からのライブラリを入れれば動く。 さすが、Java由来。 APIの種類にはよるんです…